新着情報


【新】令和6年度より満3歳児保育&プレ保育を開室します

12月19日更新
各申込方法の詳細ページを公開いたしました。

 

令和6年度より、愛隣幼稚園は満3歳児保育「つぼみ組」並びにプレスクール「リトルチャイム」を開室いたします。

 

【無償化対象】満3歳児保育「つぼみ組」

年少の4月入園を待たずに、満3歳のお誕生日月の翌月1日から登園することが可能なクラスです。
未就園児の集いや2歳児のためのプレ保育等とは違い、満3歳児入園は正式な入園です。
独立したクラス編成で週5日の保育を行い、給食も利用し一日を過ごします。
いろいろな体の動きを楽しみ、先生や友だちとの遊びなど、発達にそった内容で保育を行い、ご家庭との連携の中で、洋服の着脱、食事、排泄など基本的な生活習慣が身につくよう、一人ひとりの子どもに対応していきます。
また幼稚園就園のため、幼児教育の無償化が適用(※)となります。

※預かり保育時間(14:30~16:30)の無償化は非課税世帯のみ

 

告知チラシをみる
※事前告知チラシのため、一部変更となる場合があります。ご了承ください。
※令和5年12月申込方法記述、一部修正しました。
申込み・詳細について(つぼみ組)

 

【子育て応援】プレ保育「リトルチャイム」

『幼稚園を体験してみたい』『コミュニケーションを大切にしたい』『少しだけ…お母さんもリフレッシュ』

入園前のお子さまたちが幼稚園での生活を体験できるもので、満3歳児保育「つぼみ組」と一緒にその年齢に沿った保育を行ない、幼児期早期からのコミュニケーション能力をはぐくみます。
週2回短時間での幼稚園体験、お子様は無理なく参加することができます。
お子様のみの参加となりますので、子育てのちょっとしたひと休みタイムとしてもご利用ください。
5月より年間通して実施いたします。

※図解内、「移行可能」の表記が(満3歳児保育定員関係なく移行可能との)誤解を招くため修正しました。

告知チラシをみる
※事前告知チラシのため、一部変更となる場合があります。ご了承ください。
※令和5年12月申込方法記述、一部修正しました。
申込み・詳細について(リトルチャイム)

 

【子育て応援】親子教室「リトルスター」

『ようちえんってどんなところ?』『どんな先生がいるんだろう?』『引越してきたばかりでお友達がいないな…』

未就園児を対象(次年度、幼稚園就園予定者/幼稚園をお探しの方)に、親子ふれあい幼児教室「リトルスター」を開催しています。
運動をメインとし、たくさんのお友達とふれあい、体を動かして、遊ぶ楽しさを体験すると共にお母様同士の情報交換をしながら、子育てを楽しんでいただく教室です。
4月より月1回、9月まで実施いたします。

令和6年度からは「(空きがある場合)途中入会可能」といたします。

告知チラシをみる
※事前告知チラシのため、一部変更となる場合があります。ご了承ください。
申込み・詳細について(リトルスター)

 

【参考】入園準備教室「リトルドリーム」

入園内定者を対象に11月~2月の期間で「ドリームスポーツ」「ドリームルーム」を月1回ずつ行っています。
「ドリームスポーツ」では「リトルスター」同様、親子で体を使った遊びの中でコミュニケーションを、
「ドリームルーム」では入園準備教室としてお子様の保育体験を行うなか、制服採寸や教材購入手続きなど入園準備に必要な手続きを併せて行います。