新着情報


新型コロナウイルスへの対応について

政府による緊急事態宣言をうけ、過去通知事項の変更が生じています!
本ページのほか、園公式LINEでも都度発信していますので、最新情報に注視をお願いします。

公式LINE登録はこちら

 

ご来園の皆様へ

園内には常時アルコール消毒液を設置用意しています。
送迎される方同様に業者の方含め、ご来園の際はマスク着用・手指消毒にご協力ください。

咳エチケット(厚生省HP)

出来る限りの対応をしながら保育を開始いたします。

(愛隣幼稚園)私たちは感染症予防のため以下のことに取り組んでいます
(あいりんのおうち)私たちは感染症予防のため以下のことに取り組んでいます

愛隣幼稚園での対応

登園に関して

マスク着用での登園といたします。また全園児その場での検温チェックを徹底いたします。
登園時間の分散を行います。

バス運行に関して

3密(密閉)を出来る限り避けるため、園バス運行に関しては「常時換気」を行います。また「コース毎に全席消毒作業」を行います。
乗車の際は検温チェックも行わせていただきます。

職員室受付対応に関して

職員室受付カウンターなど施設一部においては3密(密接)を避けるため、ビニールカーテン等を設置させていただきます。

手洗い・手指消毒に関して

常時、全教室にアルコール消毒を配置しています。
通常の手洗いうがいのほか、館内の定時チャイムを利用し職員を含め手洗い・手指消毒を促し、確実な実施を徹底します。

保育室・教室内の環境に関して

3密(密閉)を避けるため、窓ドアを開放し「常時換気」を行うほか、3月より整備してまいりました全教室の空気清浄機をフル稼働いたします。
また、全教室の空間除菌機の設置も完了しています。
清掃では全て次亜塩素酸ナトリウム希釈水またはアルコール精製水を使用します。
机・椅子・おもちゃ類など、フローリング面を含め毎日消毒を行ってまいります。

保育における工夫に関して

  • 教職員もマスク着用のため、顔の認識ができるよう写真入り名札を使用します。
  • 園児机は極力離して保育を行います。
  • 手洗い用タオルは毎日手提げ袋に入れて持ち帰りとなります。
  • 園庭あそびは学年ごと分散で行います。プール指導においては、女児を2班にわけ更衣室を使用し、男児は暖房室及びプールサイドにて着替えます。

 

あいりんのおうちでの対応

検温報告の徹底

登園時の検温および報告を必ず行ってください。2歳児においても行っていただくこととします。

園舎内の入室について

マスク着用・手指消毒の徹底をいたします。
またお迎えが重なる場合は3密を避ける意識をもって交互に入室とします。

ビニールカーテンの設置

3密(密接)を避けるために園児ロッカーを隔ててビニールカーテンを設置します。

保育室内の環境に関して

3月より整備してまいりました全教室の空気清浄機をフル稼働いたします。
またエントランス・トイレには空間除菌機の設置も完了しています。
清掃では全て次亜塩素酸ナトリウム希釈水またはアルコール精製水を使用します。机・椅子・おもちゃ類など、フローリング面を含め毎日消毒を行ってまいります。

換気の徹底

保育室は3密(密閉)を避けるため、定期的な吸気換気を行います。

保育の工夫について

保育園において3密(密接)(密集)を避けることは不可能である中でも、午睡スペースを広げ間隔をあけることや主活動時に少人数で分けるなど出来うる対応は行わせていただきます。

午睡マットの消毒について

週1回の自宅洗濯となっていますが、園内にて除菌水の噴霧(園にて)または洗濯を行う場合があります。

 

愛隣幼稚園

6月29日からの保育に関して 6/23

段階を追っての自粛要請も全面解除となり、人の流れも以前の様に戻りつつあります。小学校の分散登校や市内保育関係施設の自粛要請も6月28日をもって解除されることを受け、「新しい生活様式」を踏まえた上で、当学園も「自由登園」から「通常保育」に戻します。

自粛要請解除に伴う連絡事項

↑園発行資料

 

通常保育(6月29日以降)
↑越谷市通知資料(主にプラス保育の方)

 

6月1日からの保育に関して 5/26

緊急事態解除に伴い、6月からの幼稚園再開に対しては、出来うる限りの対応のもとで保育受入れを行い、兄姉小学校の分散登校状況やご家庭における自粛判断などの登園自粛の機会も排除しないよう「自由登園」というかたちで開園することといたします。

幼稚園再開について

※一部追記

 

在園児向けに園庭開放をおこないます。 5/21

6月からの開園に向け、園生活のスムーズなスタートをねらいとする「園庭開放」を実施いたします。(在園児限定)

園庭開放のお知らせ

 

臨時休園期間中のお知らせを学年ごとに掲載しています。 5/7

臨時休園期間中の案内(年長組)
臨時休園期間中の案内(年中組)
臨時休園期間中の案内(年少組)

 

臨時休園期間 延長について 4/30

5月6日までとされていた「臨時休園」ですが、知事の方針および越谷市保育施設の臨時休園延長をうけ、当幼稚園においても5月末までの延長を決定いたしました。

尚、臨時休園期間中の預かり保育利用に関しても継続して行いますので、以下越谷市通知を参考に保育希望届の提出をお願いします。

臨時休園の延長について
1_臨時休園通知(越谷市)
2_休園時保育希望届(越谷市書式)

 

親子幼児教室「リトルスター」令和2年度開催の中止に伴う登録料の返金について 4/22

令和2年度リトルスターの全日程中止を決定いたしました。
登録済の方(在園児弟妹など)の登録料は以下のページ記載のとおり返金いたします。

令和2年度リトルスター 入会案内ページ

 

空間除菌機の設置 4/22

各教室において空気清浄機のほか、空間除菌が可能な機器の設置をおこないました。

 

臨時休園(4月)のご報告 4/7(4/9更新)

この度の政府による緊急事態宣言をうけ、更なる継続的な新型ウイルス感染拡大防止の対策が必要と判断し、以下の期間において愛隣幼稚園を臨時休園とさせていただきますことお知らせいたします。詳細は添付ファイルをご確認ください。

臨時休園期間:令和2年4月9日~令和2年5月6日
臨時休園のお知らせ(4/9)-第二報-

↑第一報からの変更点は「緑」で表示しています。

 

令和2年度「リトルスター」の開催に関して 4/3(4/7)(4/8)(4/22更新)

▼ 入会登録

15日(水)に予定している新規の方の入会登録は通常通り行う予定です。

中止の方向で調整しています。

5月に延期とし、登録方法はWEB受付を準備いたします。
準備が整い次第、以下のページにてお知らせいたします。

令和2年度リトルスター 入会案内ページ

 

▼ 各月教室

全日程において中止といたします。

4月の教室においては中止といたします。
5月以降に関してはその都度情勢に注視し決定させていただきます。

 

入園式への対応 4/2(4/7更新)4/30 5/28

6月1日(月)に延期予定といたします。

5月8日(金)に延期といたします。

今回の入園式に関しては参加者制限・時間短縮等を取り入れ以下のとおりといたします。

緊急事態宣言解除に伴い、お問い合わせもあるため郵送したご案内の更新版を掲載いたします。

入園式について変更等のお知らせ(PDF)

尚、新入園児の方へは別途上記案内の郵送もいたします。併せてご確認ください。

 

空気清浄機 3/24

各保育室に空気清浄機を設置いたします。(廊下・ゆうぎしつは業務用ジアイーノ導入済)

 

マスクの配布 3/16

越谷市から備蓄品のサージカルマスクがプラス保育幼稚園向けに支給されたのを受け、対象者に配布させていただきました。

また、園在庫品のキッズ用マスクも併せて配布させていただきました。

 

臨時休園のご報告 3/10

文科省の方針表明や関係各所からの通知を受けて、感染リスクの低減のほか保護者の皆様の不安も考慮し、園の対応も柔軟に行っていく必要性があり、市内小中学校の休校が決定したあとも、毎日の検温・マスク着用・手洗いの徹底をし保育継続してまいりました。

しかしながら、3月10日時点では連日コロナウイルスの感染報告が相次いで全国的なニュースとなり、県外ではありますが保育施設関係者の感染事例も発生しました。

今後、越谷市内での事象発生による緊急処置(即日休園等)となった場合には、各ご家庭においても急な対応に困惑、混乱させてしまうことが予想されます。

地域の感染拡大防止のほか、緊急時の混乱を防ぐためにも前もったスケジュールのもと本日「臨時休園」を決定させていただきましたのでお知らせいたします。

 

3月13日(金):保育最終日(令和元年度修了式)

3月14日(土):以降18日(水)まで臨時休園とします。

※プラス保育/預かり保育(月極め)利用者への預かり保育は実施いたします。

3月20日(金):以降、長期休業(春休み)となります。

 

卒園式への対応 3/10

市内小中学校の卒業式の方針をもとに当学園は次のとおり対応、予定日に執り行います。

  • 参加者は、卒園児/教職員/保護者1名のみ
  • マスク着用/入り口にて手指消毒徹底
  • 保護者席の間隔を広げ、場所指定

 

※卒園式においては市内の状況により「中止」の判断もあり得ます。

 

 

あいりんのおうち(事業所内保育事業)

基本的に越谷市公立保育所同様の方針で保育継続してまいります。

 

6月29日からの保育に関して 6/23

越谷市より登園自粛の要請を解除、通常保育に戻す通知が出ましたので、当園でもこれに準じて実施いたします。

通常保育(6月29日以降)
↑越谷市通知資料

 

6月1日からの保育に関して 5/25

越谷市より「臨時休園」を解除し「登園自粛」となる旨通知がありました。

保育を希望される方は利用予定届の提出をお願いいたします。

越谷市「保育施設の 登園自粛 について (お願い)」
保育施設利用予定届(前期)

 

臨時休園の延長のお知らせ 4/30

5月6日までとされていた「臨時休園」ですが、越谷市保育施設の臨時休園延長をうけ、当園においても5月末までの延長を決定いたしました。

臨時休園期間中の保育については以下の通知をご確認いただき、保育希望届の提出をお願いします。

 

1_臨時休園通知(越谷市)
2_休園時保育希望届(越谷市書式)
育児休業・求職活動期限延長保護者通知(越谷市)

 

臨時休園のお知らせ 4/19

4月22日~5月6日の間、市内保育施設の臨時休園が越谷市で決定されました。

臨時休園中の保育対象者は限定されています。以下越谷市HPをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に係る保育施設の対応について(4月17日更新)

 

空気清浄機 3/24

園内の空気清浄を充実させるべく準備しています。

また除菌能力の高い機器の導入も予定しています。

 

マスクの配布 3/16

越谷市から備蓄品のサージカルマスクが保育園向けに支給されたのを受け、各ご家庭にも配布させていただきました。