新着情報


創立50周年のご案内

2016.08.01

平成27年度、愛隣幼稚園は創立50年を迎えました。

 

理事長挨拶

030当学園は埼玉県認可幼稚園として認可され、1クラス40名の定員でスタート致しました。
10数年後に学校法人立として法人化され、平成27年度で創立50年という半世紀を迎えます。
私も2代目理事長・3代目園長として今日に至っています。
創立後、幾たびの増改築をして参りましたが、平成19年、現在の園舎が完成すると共に保育の姿も変化をして参りました。
学園は50年の節目を迎えるとともに、保護者様そして子ども達の成長の為に、より良い幼稚園づくりに邁進致してまいりますので、今後ともご支持・ご協力をお願い致します。

理事長 大熊 進

 

50年のあゆみ

030愛隣幼稚園の沿革をご紹介します。下記リンクよりご覧いただけます。

 

学園の沿革を見てみる

 

50周年事業のご紹介

030開園50年目を記念して、平成27年度よりいくつかの記念事業を年間通して予定しています。
子ども達の思い出に残るような記念事業を行っていきたいと思います。

 

【第1弾】シンボルマーク一新

約20年使用していたビックベアーのシンボルマーク。
時代とともに子ども達及び子育て環境も大きく変わって来ています。50周年を迎えその子ども達・幼児教育への思いを今一度見つめ直し、より良い教育が出来る様、思いを込めて新しいシンボルマークの誕生です。

 

newmark150

無限大を表す「∞」をモチーフにシンプルで力強く、優しさのある曲線でデザインされたシンボルマークです。
子ども達の限りなく秘めている力を大切に「大きくはばたく」イメージも大切にしました。
先生と園児、親と子、幼児期にかかわるコミュニケーションの大切さも表現され、
子ども達の可能性をバランスよく見出し教育・保育に繋げる。
たくさんの思いが込められています。

※兄弟GROUP園の第二愛隣こども園も同時に変更となります。(カラーで区別となります。)

 

 

【第2弾】記念品と記念誌

創立記念日6月1日に合わせ、記念品(オリジナルハンドタオル)と記念誌を制作致しました。
在園児の皆様に配布致しました。

 

▼記念ハンドタオル・記念誌

50_towel50_issue

 

【第3弾】地域型保育(事業所内保育)開設

030地域子育て支援及び幼稚園教諭・保育士の職場環境改善の為、地域型保育事業を開設致しました。

 

50_ouchi

 

【第4弾】学園HP大リニューアル

平成28年8月、学園ホームページを大リニューアル、公開いたしました。

いつでも最新の情報をお届けします。