よくある質問


愛隣幼稚園

愛隣幼稚園と第二愛隣こども園の違いは何ですか?
経営理念・教育理念はともに同じく、幼児に関しては一部カリキュラムを各園の先生を交えて決定します。
所在地・定員などは異なり、また第二愛隣こども園は「認定こども園」となるため、子ども子育て支援新制度対象の園となります。利用者負担額(保育料)や認定制度が関わり、入園方法もそれに応じて異なります。
住所が草加市ですが、入園できますか?
入園可能です。入園に関してはお住まいの地域での線引きは行っておりません。
しかし、バス通園ご希望の場合、年度によりバスの運行範囲が異なりますので、予めお問い合わせ下さい。
保護者の方の送迎が可能な場合は問題ありません。
また、自治体により「就園奨励費」等の助成金の基準が異なる場合があります。
願書配布日は、前日から並ばないと受け取れないと聞きましたが?
たしかに以前は前日より並ぶ方もおられました。
しかし、近所の方々のご迷惑・願書をお受け取りになる方のご不便さを考慮し、願書受け取り方法を変更致しました。
詳しくは、入園案内ページをご覧下さい。
願書配布開始日は幼稚園協会統一ですが、配布数や方法は近隣各幼稚園で異なりますのでご注意下さい。
近くに引っ越しを予定しています。途中入園は出来ますか?
まずはお電話下さい。
定員がありますので、空きがある場合のみ可能です。
一度、幼稚園にお越し頂き園内見学や、教育方針等をお確かめ頂く事をお勧め致します。
家が幼稚園から遠いのですが、バスは来てもらえますか?
当学園では、毎年決まったルートのバスコース・バス停はございません。
出来る限りご自宅前でのバス乗降を行っております。よって、年度によりバスルートは変わるため、 幼稚園までお問い合わせ頂き、
場所を確認させて頂きます。大まかな範囲はバス紹介ページでご確認下さい。
特に途中入園の場合は年度ルートがすでに運行されていますので、在園児の方の乗降時間が 変更されてしまう可能性があります。
考慮の上、ご回答致します。
幼児教室リトルスターに参加しないと入園出来ないのですか?
例年、リトルスター入会し、参加条件を満たしている方には優先でご案内しております。
しかし、リトルスターにご参加頂いたすべての方が、入園希望者とは限りません。
毎年、リトルスター未参加の方もご入園頂いております。
入会者のうち入園を希望されている方の把握は園では出来ませんので、「入れる?入れない?」のご回答は出来兼ねます。ご了承下さい。
リトルスター定員=翌年入園定員ではありません。
入園案内(保育料や入園にかかる費用)を知りたいのですが?
東南地区私立幼稚園協会の規定により、新年度向けの入園案内は10月15日以前にはお配り致しておりません。
10月15日以前にお問い合わせ頂いた際は、ご参考として現年度でのご案内とさせて頂いています。
ご了承下さい。
母親が産前の為、入園時期の説明会や面接など出席できません。どうしたら…
必ずお母様である必要はありません。
普段のお子様の様子など、しっかりとお応えできるご家族の方でしたら代行して頂く事は可能です。
必ず事前にお問い合わせ下さい。
事前に手提げや体操着袋等、制作が必要なモノを早く知りたい。
11月1日願書受付以降、入園内定者には未就園児教室「リトルドリーム」にご参加頂きます。
11月~2月内に月2回のプレスクールを行います。
その中で、十分な期間を取りご案内致しますのでご安心下さい。

あいりんのおうち

兄姉が愛隣幼稚園(または第二愛隣こども園)に入園していますが、弟妹を優先で入園させる事は出来ますか。
優先とはなりません。
当施設の地域枠は児童福祉の観点から他の保育園同様、越谷市において利用調整(入園許可)されます。
越谷市の定める指数に基づき、入所要件の高い方から選考されます。
住所が草加市ですが、入園できますか?
出来ません。地域枠に関しては現状越谷市内の方のみの規定が設けられています。
連携施設について教えてください。
当施設の連携施設は「愛隣幼稚園」「第二愛隣こども園」となっています。
連携施設では行事等への参加や施設の利用の他、給食の搬入や代替保育士、非常時保育室の確保など多岐にわたりますが、
3歳児以降の受け皿として連携施設への入園が確保されているのも大きな特徴です。
従業員枠が空いている場合、地域枠を増やすことはありますか。
現在の制度上、考慮されません。
見学したいのですが。
まずはお電話下さい。年間通してお受けしております。